祭事

みたま祭開催の有無について

過日一般財団法人滋賀県遺族会の理事会が開催され、滋賀県遺族会としては新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は境内に提灯を吊らないと連絡をいただきました。
従いまして本年のみたま祭は、神社が例年ご協賛をいただいている個人・企業・各種団体の提灯だけを拝殿前に8月13日~15日の3日間献灯することととなりました。
神事・各種催しにつきましては、下記の通り執り行います。

8月13日 18時  新型感染症早期鎮静祈願祭・みたま祭奉告祭 祭典終了後、提灯に点灯
8月14日  8時~正午「ひこねで朝市」
      16時~19時「夕市」
      18時  当日祭並献灯協賛者安全祈願祭 祭典終了後、提灯に点灯
8月15日 11時半 全国戦歿者追悼慰霊祭 正午時報に合わせ黙祷
                 17時半 滋賀県下戦歿者追悼慰霊祭

提灯の点灯時刻は21時半までとさせていただきます。

提灯の献灯、お子様のあんどんの絵の受付は随時行っておりますので、ご希望の方は神社までご連絡願います。

御朱印・ご祈祷・お守りお札頒布の受付は午前9時~20時まで。
上記ご希望の方は社務所までお越しください。

御朱印は禰宜が基本1人で書いておりますので、祈祷中は朱印が書けないことがあり、書き置き対応となることがありますのでご了承願います。みたま祭の3日間は英霊顕彰館を終日開放しておりますので、御朱印をお待ちいただく間は英霊顕彰館をご見学いただきますようお願い致します。

以上、新型コロナウイルス感染拡大予防に配慮しつつ、真摯な多くの方々の「祈り」を御英霊に捧げたく存じますので、皆様方のご理解とご協力を何卒宜しくお願い致します。

※15日の昼の祭典に参列される方は、必ずマスク着用・自宅で検温の上、ご参列願います。


TOP