祭事

令和2年度みたま祭について

本年のみたま祭につきまして、過日6月5日に地元彦根市遺族会と滋賀県の遺族会事務局とで会議を開催致しました。7月21日に滋賀県遺族会の理事会が開催予定であり、県の遺族会の理事会判断が決定しないことにはまだ分からないとの回答をいただきました。

従いまして、みたま祭開催有無の最終決定は7月21日の県の遺族会理事会の判断待ちになります。遺族会より連絡があり次第、またホームページ上にてご連絡致します。

神事は例年通り開催致します(時間については若干の変更あり。詳細は後日ホームページ上とインスタグラムにてお知らせ致します)

提灯の献灯につきましても、拝殿前の神社割り当て分約150灯分は、疫病退散の願いも込めて掲げさせていただきます。
献灯の短冊には御芳名に加え、皆様方の願意も記載して掲げさせていだだきますので、献灯ご希望の方は社務所までお申し出ください。
お子様用のあんどんもありますので、ご家庭でお子様に絵を書いていただき、奉納いただければ幸いです(紙の大きさは縦23.5センチ、横17センチを二枚)。

夕市も開催致します。

例年8月15日は、正午時報の黙祷に合わせ、全国戦歿者追悼式を拝殿にて斎行しております。毎年多くのご参列をいただいております。拝殿は換気は良いですが、感染拡大防止のため、今年は参列人数を制限して祭典を斎行致しますのでご了承願います。

本年は各ご家庭にて戦争で尊い命を捧げられた英霊を偲び、それぞれの祈りを捧げていただければ幸いです。





TOP