お知らせ

御朱印について

新型コロナウイルスの影響により、神社への参拝が困難な方には書き置きの御朱印を郵送することも可能です。
ご希望の日付をお申し出の上、神社までご連絡下さい。

①浦安の舞の御朱印 300円
②井伊家赤備えの御朱印 300円
③近江を制する者は天下を制す
 金文字の御朱印 500円
④鷲と松に瑞雲文様 500円
⑤鯉と青紅葉に波頭文様 500円
⑥犬と紫陽花に麻の葉文様 500円

いずれも縦15センチ、横10.5センチ  

※③④⑤⑥の中央の社名は現在、金箔押しとなっています。


※御朱印に書くご希望の日付を必ずお知らせ下さい。郵送先をメールにてお知らせください。
 振込用紙を同封致しますので、初穂料は振込用紙にてお振込み願います。

※転売目的の方への授与は行っておりませんのでご了承下さい。
 転売行為につきましてもお控え下さい。

※皆様のご多幸を祈って浄書し、なるべく早くお送り致しますが、少ない職員数で対応しておりますので、到着までお時間がかかる場合があります。ご理解とご了承のほど宜しくお願い致します。


メールでのお申込みはこちらまで
sakurasuifuu@gmail.com

田中千野先生画 吉祥花鳥画・吉祥文様御朱印1月 
鷲と松に瑞雲文様

鷲は天高く舞い上がることから「勝ち上がる」とされ、勝利を呼び込むといういわれを持ちます。

松は一年中葉の色が変わらず青い(若い)ため、健康長寿・生命力・繁栄を象徴する縁起の良い植物です。

雲は雨を呼ぶことから豊穣を表し、良きことを呼び寄せるいわれを持ちます。
田中千野先生画 吉祥花鳥画・吉祥文様御朱印2月
鯉と青紅葉に波頭文様

鯉は滝をのぼって龍になる伝説から昇鯉昇鯉(しょうり)=勝利の意味を持ち、出世と成功の象徴です。生命力が強いことから健康長寿の意味も持ちます。

波は永遠・誕生・不滅を表します。波頭文様は人生の荒波を乗り越えるという意味も持ちます。

菖蒲は邪気祓い、青紅葉は浄化と癒しの意味があり、いずれも運気上昇の吉祥の植物です。
犬
犬と紫陽花に麻の葉文様

犬は子宝や安産祈願、無病息災の意味を持ち、鳴き声が魔を除けるといわれています。

紫陽花は人間関係全般の運気上昇、家族の団欒と結びつきを象徴する縁起の良い花です。

麻は生長が早く病気に強いことから、魔を除け子の成長を願う麻の葉文様として産着などに用いられてきました。

TOP